
あやっち(長女)の家に訪問中のまなっち(次女)から画像が送られてきた。
まなっち:「なぜかお揃い」
私:「生地が余っていたのだろうね(笑)」
私が作った巾着袋を未だに二人が使ってくれていることに驚きつつ嬉しかった。
少し経ってこの生地の経緯を思い出しました。
あやっちが中3の夏。
初めて塾の夏期講習に通わせることになり、
通塾用のバッグが必要となり、
この生地でトートバッグを作ったのです。
その時に余った生地で作った巾着袋でした。
あれから約20年経っているなぁ。
時が経つのは早い。
去年の6/6に同居だった長女を大阪に送り出したので、
6/7日は1人暮らし記念日です。
パンのイベント等で何度も購入したことがある、
生ソフトフランスパンの店がこの場所にオープンしたので、
買いに行きました。
この日はプレーン味しか置いてなかったです。
3枚目の写真はあやっちにモデルになってもらいました。
美味しいけど大きすぎて持ち帰りづらいのがネック。
撮影場所はイムオムコーヒーです。
昨日、
あやっち(長女)が新婚旅行のお土産を持って帰省しました。
今日は、
国際センター駅の周りを二人でブラブラしました。
ランチはタカネコヤで。(https://www.instagram.com/takanekoya_udon/)
夕食まで時間があったので、
あやっちが
ノリタケイオンにあるプラネタリウム満天NAGOYAを
提案してくれて、
ミスドを食べながら予約してくれました。
平日だったからかすぐに席が取れました。
風が強い中徒歩で移動し、ノリタケイオンに到着。
プラネタリウム満天NAGOYA、私は初めて観ましたが、
映像が綺麗ですごく良かったです。
デートに最適ではないかと思いました。
画像は撮影タイムに撮ったものです。
プラネタリウム満天NAGOYA➡https://planetarium.konicaminolta.jp/manten-nagoya/
あやっち(長女)がなかなか買えないというので、
桜もちっとドーナツを目指してミスタードーナツへ。
4種類の内、2種類しか残っていませんでした。
私の感想は、
ついでに購入した抹茶のポンデリングが美味しかったです。
スカイガーデンは、フォトスポットがたっぷり。
ポップアップショップには可愛い物がたくさん。
あやっちが幼稚園に入園時、
ミッフィ柄の生地で入園グッズを作って以来、
贔屓にしているキャラクターです。
ポートメッセなごやで開催されたクラフトマーケットへ、
あやっち(長女)と行って来ました。
午前中に到着。
会場内はそんなに混雑していなくて、
ゆったり歩けるぐらいでしたが、
14:00ごろには場所によっては混雑していました。

私の誕生日ランチ会(ちょっと早目)をしてもらえました。
前日から実家に泊まっていたまなっち(次女)と名古屋駅の金時計で待ち、
新幹線で来たあやっち(長女)と合流。
あやっちが予約してくれた ダイダン~エン~(dai-DAN~en~)
というフレンチのお店へ。
お料理は全て美味しく頂きました。
(写真はフォカッチャを撮り忘れました。)
誕生日プレートも用意して頂き、
娘達からは、
あやっち:ブルーボトルコーヒーの豆
まなっち:手編みのハンドカバー
をもらいました。
お食事中の会話も楽しく、
お洒落なカフェに入れなかった、ベビーカーを押していた頃の私に、
こんな素敵な未来があるよ、と伝えたくなりました。
あやっち(長女)と栄・名古屋でお買い物をしました。
・豚の生姜焼き
・味噌汁(大根+豆腐+わかめ)
・白米
・レンコンのキンピラ
・もやしマジックソルト炒め
あやっち(長女)も食べるので、張り切って作りました。