ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月22日月曜日

姉妹お揃いの巾着袋



あやっち(長女)の家に訪問中のまなっち(次女)から画像が送られてきた。
まなっち:「なぜかお揃い」
私:「生地が余っていたのだろうね(笑)」

私が作った巾着袋を未だに二人が使ってくれていることに驚きつつ嬉しかった。

少し経ってこの生地の経緯を思い出しました。
あやっちが中3の夏。
初めて塾の夏期講習に通わせることになり、
通塾用のバッグが必要となり、
この生地でトートバッグを作ったのです。
その時に余った生地で作った巾着袋でした。

あれから約20年経っているなぁ。
時が経つのは早い。


2026年6月15日月曜日

アイコン変更

ブラウザ版Xアプリのプロフィール編集ページに
Imagineで画像を編集 という機能が付いていたので試してみました。
旧のアイコンを
 髪を伸ばして毛先スパイラルパーマ
 前髪を作る
 眼鏡を外す
 背景は黄緑色
と編集してもらいました。

現在の私に似た感じになったので、
全SNSのアイコンを新のアイコンに変更しました。

旧のアイコンも作成当時の私に似ていました。


新アイコン




旧アイコン

2026年6月14日日曜日

バッグのショルダー紐を短くする

先日購入した、総レースワンショルダーバッグ(Sibra)。
可愛いのですが、
バッグに荷物を入れるとショルダー紐が伸びることが判明。

ショルダー紐に伸びない綾テープを縫い付けようかと思いましたが、
ショルダー紐とバッグ本体は簡単に縫いとめてあることが分かり、
ショルダー紐を外して、10センチ程カットし、本体に縫いとめることにしました。
案外上手く出来ました。


補正前 オレンジ色のピンの場所でカットしました。



カットしたショルダー紐



補正後

2026年6月11日木曜日

6月7日は1人暮らし記念日

去年の6/6に同居だった長女を大阪に送り出したので、
6/7日は1人暮らし記念日です。

2025年6月6日金曜日 コメダ珈琲店のカリー祭りとあやっちを見送る        ➡https://ayamanamama.blogspot.com/2025/06/blog-post_6.html

この時は1人暮らし開始の実感がなく、
娘が出て行ったほの悲しさで胸がいっぱいでしたが、
すぐに自分1人の予定で動けることに気付き、
去年の6/11ぐらいから夜散歩を始め、今も続いています。

1人なのでご飯やお風呂も自分のタイミングで良いし、
誰に気遣うことなくサッと出掛けられて、
夕食の心配もしなくてよい。

概ね快適に暮らしているけれど、
たまに帰省する家族と過ごすとその楽しさを思い出し、
彼らが帰宅した後ちょっと寂しくなってしまう。

食材や調味料が余りがちなので、
種類や量を少なく買うようになりました。

お友達には、
「1人暮らしなのにちゃんとご飯を作っていてえらい。」
と褒められています。

因みに夫は単身赴任中です。

2026年5月26日火曜日

ミッフィーの絵葉書(新婚旅行のお土産)






あやっち(長女)の新婚旅行のお土産。

下駄箱の上に飾ってみました。
ナインチェー!!

2026年3月14日土曜日

マーガリンの容器のココ、どうしてる?


長年パンには有塩バターを塗って来ましたが、
最近の物価高に負けて、
マーガリンを使うようになりました。

バターナイフを入れっぱなしにはしないので、
容器のこの部分を切り取ることはしないのですが、
先日、夫がここを切り取ろうとしたので、
慌てて阻止しました。

バターナイフを入れっぱなしにする人の方が多いのかしら?
 

2025年12月14日日曜日

ステッカーをスマホケースに貼る

あやっち(長女)に買ってもらった、Dick  Brunaのステッカー。
オーロラ色に反射します。可愛い。
 


挟むだけだとステッカーが移動するのが気になるので、
スマホケースの内側にマステシールで貼り付けておきました。
以前はスマホ本体に直接ステッカーを貼り付けていましたが、
剝がすのに苦労したので、
今回はケースの方にマステシールで貼り付ける方法にしました。


2025年12月13日土曜日

借り物のぬいぐるみでぬい活

次女のぬいぐるみ(コダック)を借りて、
ぬい活の真似事をしてみました。
お気に入りのぬいぐるみが見つかったら、
ぬい活も楽しいかも。

アプリ注文をおすすめしている店舗で、
長女・次女・私の3人ともアプリを持っておらず、
カウンターで注文させてもらいました。
アプリを入れて注文の練習をしなきゃ。



写り込んだ人を消したら、コダックの髪の毛?も消えてしまった。


2025年12月7日日曜日

クリスマスツリーを出しました。

 X(旧Twitter)でツリーのポストが流れてきて、
飾っていないことに気付きました。

長女にプレゼントしてもらった可愛いツリーです。


2025年11月7日金曜日

石油ストーブ始め

昨日、今期初灯油を購入しました。 

今朝寒かったので、早速点火。
あったか~い。

灯油18Lで¥2190でした。

2025年9月5日金曜日

野菜室チキンレース(2025/09/05)

 野菜室


冷蔵庫の野菜室にて、
手持ちの野菜でおかずを作るチキンレースを常時開催しています。

ジャガイモ
ピーマン
玉ねぎ
えのき
なす
早急に使用しないといけない切り干し大根

野菜は結構残っているけれど
肉・魚のたんぱく質の在庫が無く、
卵・牛乳の在庫もなかったので、
買い物に行きました。

2025年8月29日金曜日

野菜室チキンレース(2025/08/09)+冷蔵室+冷凍室

野菜室
玉ねぎ1個とジャガイモ5個。

 

冷蔵室
作り置きおかず+ゼリー+卵+味噌。



冷凍室
鶏ミンチと合い挽きミンチ。



冷蔵庫の野菜室にて、
手持ちの野菜でおかずを作るチキンレースを常時開催しています。

今日は冷蔵庫全体の中身が少なかったので、写してみました。
命の危険を感じる暑さの毎日。
スーパーへは日が暮れてから行っています。
その弊害は、野菜が少ない事。

早く涼しくならないかな。
毎日暑さで家に閉じ込められていて、
コロナの頃の気持ちを思い出しています。

2025年8月9日土曜日

野菜室チキンレース(2025/08/09)


冷蔵庫の野菜室にて、
手持ちの野菜でおかずを作るチキンレースを開催しています。

今日の残り野菜は、
青梗菜と玉ねぎとピーマンとジャガイモと人参。
あと1日ぐらい頑張れそうですが、
明日は雨予報なので、
食材の買い出しに行ってきました。

2025年8月3日日曜日

持ち歩き手鏡を交換する



日本生命のポイントで、夫が手鏡を選びました。

自宅に届いた時、可愛いものだったので、
ひょっとして私用かな?とLINEしたら、そうだとのこと。

ありがたく使わせてもらいます。
旧の方は、自宅で使用します。

2025年7月26日土曜日

近所の畦道から見えた花火

6月中旬から、
夜間に散歩をしています。

花火の音が大きいなーと思いながら歩いていて、
田んぼの畦道に出たら結構花火が見えて綺麗でした。



















2025年6月22日日曜日

口紅は直塗り出来なくなってからどのぐらい使用出来るのか?

口紅って、
直塗り出来なくなるぐらいまで使っても、
リップブラシを使えば塗れますよね。

何となく限界に挑戦したくなり、
ほぼ毎日4か月以上使ってみましたが、
口紅が塊でリップブラシについてくるようになり、
終了としました。
頑張ればあと1か月は使えそう...

この状態の口紅を外で使うのは恥ずかしいので、
外で使う用の口紅は用意しておりました。 
お気に入りの色で現在3本目を使用中。

アフィリエイトリンクになっています➡excel(エクセル)グレイズバームリップGB08(シークレットモカ)

2025年4月22日火曜日

野菜室チキンレース(2025/04/22)

冷蔵庫の野菜室にて、
手持ちの野菜でおかずを作るチキンレースを開催しています。

今日の残り野菜は、
かぼちゃとレタスとジャガイモと人参。
あと1日ぐらい頑張れそうですが、
明日は雨予報なので、
食材の買い出しに行ってきます。

トマト1箱¥1980

 
X(旧Twitter)のFFさんが、
トマト1箱¥1980 の画像をポストしていた。

見た瞬間はちょっと高いなと感じたけれど、
すぐに本当にそれは高いのか?と脳内会議が始まった。

美味しいタルト1ピースと紅茶のセットで¥1500ぐらいします。
健康を考えるとお砂糖いっぱいのケーキより、
トマトの方がよい。

ビタミンを摂取するため果物を買っていますが、
トマトも果物と同じと考えると、
1箱¥1980 は高くないとの結論になりました。

2025年4月13日日曜日

ATMとの闘い2025春



YouTubeで汚部屋片付け動画を見るのが好きです。
(他所の家でも片付くとスッキリしますよね?)
そんな汚部屋では、排水口に硬貨が詰まっていることが多く、
現金に対する嫌悪感が増幅しています。
それで使える所ではキャッシュレス決済を利用しています。
但し、システムトラブルと想定外の現金払いに備え、
お財布には万札を2枚入れています。

私の身の周りでは、医療機関の支払いが現金のみ。
先日皮膚科を受診し、お財布内の万札が崩れてしまったので、
銀行ATMにて万札以外の金種を入金しました。

まずA銀行ATMで紙幣を入金。
千円札1枚が読み取りエラーで返却されてしまった。
数回トライしたが受け付けてもらえず。
新紙幣だったので対応じゃないかも?と考え、
銀行窓口にその旨申し出てみたら、「対応してます。」と。
窓口業務の人が数回紙幣をこすり、「もう一度入金してください。」と。
そして試したら入金出来ました。

次にショッピングモール内にあるB銀行ATMで硬貨を入金。
10円硬貨1枚が読み取りエラーで返却されてしまった。
まただよ!!とイライラしながら、
数回トライしたが受け付けてもらえず。
複数台ATMがある場所だったので、隣のATMでも数回トライしてみたが、
受け付けてもらえず。
もうイライラマックス状態でしたが、捨てるわけにもいかず。
近くに被災地募金箱があったので、そこに投げ込んできました。
ギザ10だったからなの?なんなの?

2024年12月13日金曜日

野菜室チキンレース(2024/12/13)


冷蔵庫の野菜室にて、
手持ちの野菜でおかずを作るチキンレースを開催しています。

今日の残り野菜は、
キャベツと人参。

食材の買い出しに行ってきます。