
あやっち(長女)の家に訪問中のまなっち(次女)から画像が送られてきた。
まなっち:「なぜかお揃い」
私:「生地が余っていたのだろうね(笑)」
私が作った巾着袋を未だに二人が使ってくれていることに驚きつつ嬉しかった。
少し経ってこの生地の経緯を思い出しました。
あやっちが中3の夏。
初めて塾の夏期講習に通わせることになり、
通塾用のバッグが必要となり、
この生地でトートバッグを作ったのです。
その時に余った生地で作った巾着袋でした。
あれから約20年経っているなぁ。
時が経つのは早い。
ブラウザ版Xアプリのプロフィール編集ページに
Imagineで画像を編集 という機能が付いていたので試してみました。
旧のアイコンを
髪を伸ばして毛先スパイラルパーマ
前髪を作る
眼鏡を外す
背景は黄緑色
と編集してもらいました。
現在の私に似た感じになったので、
全SNSのアイコンを新のアイコンに変更しました。
旧のアイコンも作成当時の私に似ていました。
新アイコン
去年の6/6に同居だった長女を大阪に送り出したので、
6/7日は1人暮らし記念日です。
長年パンには有塩バターを塗って来ましたが、
最近の物価高に負けて、
マーガリンを使うようになりました。
バターナイフを入れっぱなしにはしないので、
容器のこの部分を切り取ることはしないのですが、
先日、夫がここを切り取ろうとしたので、
慌てて阻止しました。
バターナイフを入れっぱなしにする人の方が多いのかしら?
次女のぬいぐるみ(コダック)を借りて、
ぬい活の真似事をしてみました。
お気に入りのぬいぐるみが見つかったら、
ぬい活も楽しいかも。
アプリ注文をおすすめしている店舗で、
長女・次女・私の3人ともアプリを持っておらず、
カウンターで注文させてもらいました。
アプリを入れて注文の練習をしなきゃ。
野菜室
ジャガイモ
ピーマン
玉ねぎ
えのき
なす
早急に使用しないといけない切り干し大根
野菜は結構残っているけれど
肉・魚のたんぱく質の在庫が無く、
卵・牛乳の在庫もなかったので、
買い物に行きました。
冷蔵室
作り置きおかず+ゼリー+卵+味噌。
冷凍室
鶏ミンチと合い挽きミンチ。
冷蔵庫の野菜室にて、
手持ちの野菜でおかずを作るチキンレースを常時開催しています。
今日は冷蔵庫全体の中身が少なかったので、写してみました。
命の危険を感じる暑さの毎日。
スーパーへは日が暮れてから行っています。
その弊害は、野菜が少ない事。
早く涼しくならないかな。
毎日暑さで家に閉じ込められていて、
コロナの頃の気持ちを思い出しています。
口紅って、
直塗り出来なくなるぐらいまで使っても、
リップブラシを使えば塗れますよね。
何となく限界に挑戦したくなり、
ほぼ毎日4か月以上使ってみましたが、
口紅が塊でリップブラシについてくるようになり、
終了としました。
頑張ればあと1か月は使えそう...
この状態の口紅を外で使うのは恥ずかしいので、
外で使う用の口紅は用意しておりました。
お気に入りの色で現在3本目を使用中。
アフィリエイトリンクになっています➡excel(エクセル)グレイズバームリップGB08(シークレットモカ)
X(旧Twitter)のFFさんが、
トマト1箱¥1980 の画像をポストしていた。
見た瞬間はちょっと高いなと感じたけれど、
すぐに本当にそれは高いのか?と脳内会議が始まった。
美味しいタルト1ピースと紅茶のセットで¥1500ぐらいします。
健康を考えるとお砂糖いっぱいのケーキより、
トマトの方がよい。
ビタミンを摂取するため果物を買っていますが、
トマトも果物と同じと考えると、
1箱¥1980 は高くないとの結論になりました。
