港陽公園を満喫した後、
当時の通学路を辿って、
通っていた港楽小学校まで、
そして港図書館と港区役所駅まで歩いてみた。
当時各教室に空気清浄機が設置してあった。
港陽公園を満喫した後、
当時の通学路を辿って、
通っていた港楽小学校まで、
そして港図書館と港区役所駅まで歩いてみた。
定期的に何度も見ていたのですが、
最近は見なくなりました。
でもずっと気になっていたので、
築地口駅出口周辺に行って来ました。
5歳~10歳時この辺りに住んでいて、
夢では当時(50年前)の築地口駅出口が再現されていたのですが、
今のそこは全く違っていました。
結局、どうしてここで迷子になっていたのかは分からず。
でも区切りがついたみたいでスッキリしました。
当時(35年以上前)、
初カレに昼食を作ることになり、
料理がほぼ出来なかった私は、
料理上手な友人Sに、
「簡単な昼食を教えて」とオーダーし、
教えてもらったのがこのパスタです。
料理レシピは、
本・テレビ・口コミで入手する時代でした。
実家住まいなのに、
なぜ昼食を振る舞うことになったのか、
経緯は全く思い出せないし、
色々忘れてしまったけれど、
このパスタだけは忘れなかったなぁ。
使用している皿とスープカップはこちら↓
|
|