
あやっち(長女)の家に訪問中のまなっち(次女)から画像が送られてきた。
まなっち:「なぜかお揃い」
私:「生地が余っていたのだろうね(笑)」
私が作った巾着袋を未だに二人が使ってくれていることに驚きつつ嬉しかった。
少し経ってこの生地の経緯を思い出しました。
あやっちが中3の夏。
初めて塾の夏期講習に通わせることになり、
通塾用のバッグが必要となり、
この生地でトートバッグを作ったのです。
その時に余った生地で作った巾着袋でした。
あれから約20年経っているなぁ。
時が経つのは早い。
夕食の後は、ブルーボトルコーヒー名古屋高島屋店へ。
スイーツも食べたかったけれど、
お腹がパンパンでそれを許さず。
アイスカフェラテだけ頂きました。
一口で、美味しいっ となりました。
その後、慌てて写真を撮りました。(笑)
注文する前に、コダックに席取りをお願いしました。
仕事終わりのまなっち(次女)と待ち合わせて、
大名古屋ビルヂングの食堂灯ルに行きました。
私はアジフライ定食、まなっちは豚角煮定食。
私は生ビール、まなっちはクラフトビールを飲みました。
久しぶりにビールを飲みましたが、
とても暑い日だったからか、めちゃくちゃ美味しかった。
アジは身が厚く、豚角煮は箸で切れるぐらいホロッホロ。
お食事も美味しかったです。

まなっちがお土産に、
りくろーおじさんのチーズケーキとアップルパイを買って来てくれました。
チーズケーキは何度も食べたことあり。
ふわっふわで優しい味。変わらず美味しかった。
アップルパイは初めてかな?
美味しいけど、感動するほどの美味しさではなかった。
私の誕生日ランチ会(ちょっと早目)をしてもらえました。
前日から実家に泊まっていたまなっち(次女)と名古屋駅の金時計で待ち、
新幹線で来たあやっち(長女)と合流。
あやっちが予約してくれた ダイダン~エン~(dai-DAN~en~)
というフレンチのお店へ。
お料理は全て美味しく頂きました。
(写真はフォカッチャを撮り忘れました。)
誕生日プレートも用意して頂き、
娘達からは、
あやっち:ブルーボトルコーヒーの豆
まなっち:手編みのハンドカバー
をもらいました。
お食事中の会話も楽しく、
お洒落なカフェに入れなかった、ベビーカーを押していた頃の私に、
こんな素敵な未来があるよ、と伝えたくなりました。
あやっち(長女)のウエディングドレス試着会の為、
大阪へ行ってきました。
どこに移動しても鉄板を焼く匂いと大きすぎる装飾と賑やかな話声。
エスカレーターは右側に立つのね。
名古屋は左側だから何度も間違えました。
異文化を肌で感じてきました。
食べ物はどれも美味しかったです。
江南(セントラルタワーズ店)にて、
ラーメンとギョーザを食べました。
私:らーめん 次女:塩らーめん 長女:丸鶏らーめん
餃子は1人前をシェアしました。
どのらーめんも美味しくて、チャーシューはとろける柔らかさ。
ギョーザは無限に食べられそうでした。
まなっちが私の誕生日プレゼント用に買って来てくれました。
流石わが娘! 母のツボを押さえています~。
大学芋
材料(4人分)
さつまいも 中2本
水 50CC
砂糖 大さじ3
ハチミツ 大さじ2
醤油 3滴
揚げ油 適量
作り方
①さつまいもを一口大に切り、水にさらします。
②鍋に、水+砂糖+ハチミツを入れ少し煮詰める。
③さつまいもの水をキッチンぺーパーでふき取り、180℃でカリカリに揚げる。
④③の揚げたてを②の鍋に入れて絡める。
黒ごまをかけても美味しい。
まなっち(次女)が大好きな大学芋。
先日の帰省時にリクエストされて作りました。
まなっちも再現出来るように、
レシピをピンタレストに保存しておきます。
大阪から帰省したまなっち(次女)。
たくさんお土産を買って来てくれました。
ゴールデンウィーク中に売るパンとして、
お店のInstagramで告知されていて気になったので、
買って来ました!
(多分10:00前には入店出来たと思う。)
運よくお客さんの少ないタイミングだったので、
オーナーのお子様と触れ合うことが出来ました。
他所の子はあっという間に大きくなるわ~。
パンは具とパンのバランスが最高です。
ただキーマカレーが辛すぎて。。。
私も長女も辛い物が苦手なので、
口の中が大変な事になりました。