マイナポイントの詳しい説明はこちら
➡マイナポイントとは?(総務省)
私はマイナンバーカードを持っていますが、
マイナポイント第一弾終了後にカードを作ったので、
マイナポイントを受け取れませんでした。
マイナポイント第二弾では、
①マイナンバーカードを取得したら5000ポイント付与。
②健康保険証として登録したらすぐに7500ポイント付与。
③公金受け取り口座を登録したらすぐに7500ポイント付与。
この3種類がもらえます。
私の場合の申請の流れ。
かかりつけ医に診察に行ったら、
マイナンバーカード用の端末が設置してあったので、
それを使って健康保険証として登録をしました。
楽天ポイントで受け取ることにして、
楽天Payアプリから手続きをしました。
スマートフォンがお財布ケータイ機能付きなので、
マイナンバーカードを読み取ることによって、
入力が簡単に済みました。(自宅でできました)
第一弾でマイナポイントをもらっていない人は、
最大で①の5000ポイントもらえます。
楽天ポイントの場合は、
楽天Payでの決済金額の25%がポイントとして付与されます。
満額の5000ポイントをもらうには、
20000円分決済をしないといけません。
それは2023年2月末までです。
マイナンバーカードの有無、
ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスの選択、
申請方法(iPhone・android・パソコン・手続きスポット)の選択、
など人によって様々に分岐するので、
↑の総務省のマイナポイントとは?を見てください。
また、キャッシュレス決済サービスによって、
チャージ金額の25%ポイントが付与されたり、
利用金額の25%ポイントが付与されたりするので、
よく調べてから選択するといいと思います。
↓楽天ポイントの利用履歴のページのスクリーンショット。
7/8に申請して、7/10に付与されました。
↓楽天Payアプリのマイナポイントのページのスクリーンショット。
決済金額とそれの25%のポイントが付与されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。