ラベル ぬい活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ぬい活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月15日金曜日

想い出の多い港陽公園 / 築地口駅➡港区役所駅2/4

5歳~10歳時この港陽公園のすぐ横に住んでいて、
毎日ここで遊んでいました。

当時の住まいは父の勤務先の社宅で、
その社宅を取り壊すから引越しを余儀なくされたのです。

引越しの日タクシーに乗り、
この公園から離れて50年が経ちました。

Googleマップで何度も見ていましたが、
バーチャルではなくリアルに見るため、訪問。
想い出が多すぎました。ちょっと涙が出ました。


築地口駅から歩いて来て、最初に目に入ったのがこのグランド。
使用するには名古屋市の許可がいる、と書いてありました。


グランド内のベンチ。
弟達と父がここに座ってゲイラカイトを上げていた。


この石は記憶に無いわ。


うおー!富士山が見えた。
富士山型の滑り台はこの地方独特のものらしいです。


園内の樹木が育ちすぎ。


大木ばかりになっていた。


小高い丘になっている場所の階段。


公園から見える倉庫。
当時は”四日市倉庫”と書いてあった。


富士山滑り台はちゃんと登り口があるのですが、
滑る面から駆け上がっていました。いや危険でしょ。


奥の平屋は公民館で、
そこで開かれていた習字教室に通っていた。


弟達がいくつものおもちゃを無くした砂場。
砂の中に埋まったり、誰かに持って行かれたり。



この10畳ぐらいの場所では、
夏休みには毎晩花火をして遊びました。
社宅住みの皆が共同で大量に花火を購入していました。
今はダメかもしれませんね。


自転車を乗る練習をした広場。
当時は円形に芝生が植えてあった気がする。


小高い丘に続く坂道。
この道の両脇にアベリアが植えてあり、
その花の蜜を吸っていたと思う。


堀川につながる道を小高い丘から見た。





小高い丘の頂上はちょっとしたスペースになっています。


とにかく富士山を写したい。


堀川側から見た公園の小高い丘。


歩道に花が咲いていた。


ベンチに座ってぬい活その1。


ベンチに座ってぬい活その2。


夜に家出して、
行くところが無いからブランコに乗っていたら、
弟が迎えに来た。
ブランコの向きが変わっている気がする。


これは当時のままのベンチではなかろうか。

2026年5月14日木曜日

ミッフィーにネックレスを作りました

ぬいぐるみのネックレスを作るのは初めて。

長さとかビーズの大きさとか、
満足度は80%ぐらいかな。

色々工夫していきたいです。

2026年5月11日月曜日

リヒトラブ myfa デコレーションボックスポーチ ミニミニ ハニーイエロー 購入

amazonにて、
リヒトラブ myfa デコレーションボックスポーチ ミニミニ ハニーイエローを購入しました。

 アフィリエイトリンクになっています➡https://amzn.to/4v2uK5B


ちょっとだけミッフィーの方が大きい...



ちょっと斜めにして、何とか入りました。
これで汚れに怯えることなく安心して連れ出せます。

2026年5月9日土曜日

IMOM COFFEE / 国際センター駅3/3






パンを購入した後は、
ずっと気になっていたIMOM COFFEE(https://www.instagram.com/imomcoffee/)へ。
モノトーン調のおしゃれな店内に、ウキウキしました。
カフェオレとチーズケーキを注文。
どちらも美味しかったです。

テラス席もありました。





お店の近くの川で撮影。
ミッフィーがボケてしまった。

かふぇばるNIJI / 国際センター駅2/3

 




ランチの後は、
パンを買いに、かふぇばるNIJI(https://www.instagram.com/cafebarniji/)へ。

パンのイベント等で何度も購入したことがある、
生ソフトフランスパンの店がこの場所にオープンしたので、
買いに行きました。

この日はプレーン味しか置いてなかったです。

3枚目の写真はあやっちにモデルになってもらいました。
美味しいけど大きすぎて持ち帰りづらいのがネック。
撮影場所はイムオムコーヒーです。


タカネコヤ / 国際センター駅1/3

昨日、
あやっち(長女)が新婚旅行のお土産を持って帰省しました。
今日は、
国際センター駅の周りを二人でブラブラしました。

ランチはタカネコヤで。(https://www.instagram.com/takanekoya_udon/


温かいつゆのぶっかけうどんにしました。
このお店はかけうどんよりもぶっかけの方が麺の量が多い、
と食べ終わってから気付きました。
(ちゃんとメニューに書いてありました)

量は多めでしたが、
麺も天ぷらも美味しかったです。



ぬい活、ぬい活っと。
タカネコヤの向かいにある金シャチホコのオブジェ。
ここでぬいぐるみと写真を撮っている人がいたので、
真似してみました。

実は、
ランチはここの近くのアジフライの店に行く予定にしていて、
前日夜に営業確認もしていたのに、
お店に着いたら閉まっていて。
インスタを確認したら閉業したと書かれていました。
残念。

ぬい活練習



撮影がなかなか難しい。

2026年5月8日金曜日

ぬい活始めました


あやっち(長女) が新婚旅行のお土産として、
牛乳を注ぐ女ミッフィーを買って来てくれました。

手作りで結構個体差があったので、
一番ミッフィーらしいものを選んだとのこと。

持ち運びしやすいので、
これでぬい活を始めます。