2017年3月25日土曜日

片付けとお金の関係

家のお片付け関係の記事を読むのが好きです。
片付けの具体的な方法や、
こういう考え方をすれば捨てられる、
といった内容はよく目にするのですが、
片付けとお金の関係を書いた記事は、見たことがなかったのですが、
つい最近、見つけました。

これです⇒掃除をすればお金が貯まる?家計力アップの秘けつとは

私は、片付けられない人は、家計管理も出来ていない、
と感じていました。
家計管理が出来ていないから、片付けられないのかもしれません。

家計管理が出来ていないから、
日用品が安い時にまとめ買いをしないと、必要な時に買えないかもしれない。
使っていない物も、もし必要になった時に購入するお金がないかもしれない。
「もったいない。」の言葉の裏にはこんな理由があり、
溢れかえる物を捨てられないのだろう、と考えていました。

だからお片付けの前に、まず家計管理をしなければ、
「いつか必要になった時に買えないかもしれない。」
という不安は取り除けないから、捨てられないと思う。

↑の記事では、
”モノがあふれている…ムダ遣いが多く、モノを持つことで心の安定を図ろうとする”
とありました。
心の安定をモノに頼っていたら、
それは不要物でも捨てられないなぁと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。