2017年3月14日火曜日

水道料金の節約チャレンジ

2016年8月に洗濯機を買い替えました。
 ⇒洗濯機を買い替えました(2016年8月18日)
それまでの洗濯機では、
タオルと衣類を一緒に洗うとタオルの繊維が付いてしまうので、
別々に洗濯をしていた為、
毎日2回、洗濯機を作動させていました。
洗濯用液体石けんを使用していたので、
たっぷりの水で洗い&すすぎをしていました。

買い替えた洗濯機は、
糸くずフィルターが2個ついており、
タオルと衣類を一緒に洗っても、タオルの繊維が付かないので、
一緒に洗濯ができるようになり、
ほぼ1日1回、洗濯機を作動させるようになりました。

2017年1月に洗濯用洗剤を変えました。
FaFa 洗濯用液体洗剤 無添加 超コンパクト 無香料・無着色(2017年1月8日)
すすぎ1回でOKの洗剤で、
ほぼ1日1回、洗濯機を作動させるようになりました。

2017/1/16~2017/3/11 の水道使用量の明細が届きました。
¥8683でした。
前年同期間は¥11178だったので、
¥2495 水道代が安くなりました。

追記(2017年3月16日)
買い替えた洗濯機は、
風呂の残り湯を利用するポンプが付属していたので、
洗濯の洗いだけ、風呂の残り湯を利用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。