2018年5月5日土曜日

柏餅とちまき


朝食時、
柏餅とちまきの話になりました。
まなっち(次女:大1)は、
柏餅と聞いてそれが想像できなかったらしく、
(いや、何度も食べているはずですが。)
「かしわもちという名前だから、餅なの?」
そう言われると、私も材料を知らないな~。
調べたらもち米から作った餅ではありませんでした。

まなっちに現物を確認させるため、
近所の和菓子屋さんへ行き、
柏餅とちまきを買ってきました。
砂糖が少なめで、あっさりと食べられました。

ちなみに、地元の小中学校の給食では、
こどもの日頃に、ちまきが出ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。