2023年2月19日日曜日

CPAP(シーパップ)使用開始

2022年8月に受けた健康診断の結果、
多血症の疑いが出ました。
(2020年6月に脳梗塞を発症時以降、ずっと赤血球は多い状態です。)

総合病院の血液内科にて検査し、
血液を多く作る病気や遺伝的なものではないことが判明。

原因を探るべく、
総合病院の耳鼻咽喉科にて、
睡眠時無呼吸症候群の簡易検査では、健康保険適用にはならない数値が出ました。
ただ安心できる数値でもないので、
一泊入院して
睡眠時無呼吸症候群の精密検査を受けたところ、
見事に健康保険適用になる数値が出ました。

そして2023/02/17にCPAPがうちにきました。
2晩使ってみましたが、違和感がありすぎて寝られない~。
慣れると大丈夫というお話でしたが、
いつ慣れるのでしょうか?
とにかく、今はすごく眠いです。


CPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)とは、機械で圧力をかけた空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法です。 CPAP療法は、1998(平成10)年に健康保険適用になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。