2020年7月20日月曜日

7/20

談話室にて、私と同じ病の男性患者に話を聞いた。
------------------------------------
もうすぐ退院。
右手麻痺は治らず。
自動車運転は、フットペダルが操作できず、諦めた。
リハビリしても字は書けないが、
治る兆候が見られないので、退院する。
約3か月入院した。
今回は3回目の脳梗塞だった。
2回目までは、2,3日で退院出来たので、
体調管理をしっかりとしていなかった。
------------------------------------

今日の足のリハビリは、Y口さん。
初めての方だが、私の運動神経がいいのを見抜いた。
「右足は、踵から着地すると意識しないと、爪先が引っ掛かる。」
と話したら、
「野球選手もフォームを変える時、同じ事をする。
繰り返し意識して動かすことで、体が覚えて、
意識しなくとも動くようになる。」
と教えてくれて安心できた。
リハビリの意義をより理解できた。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。