2024年1月17日水曜日

発声and滑舌トレーニングミニワークショップ

1/16(火)に開催された
発声and滑舌トレーニングミニワークショップ
に参加しました。

開始早々、舌の付け根が痛くなり、
その辺りの筋肉を使っていないことを実感しました。

表情筋を鍛えることによって、
滑舌が良くなるとのこと。
それは顔の老化防止にも繋がるので、
アンチエイジングにもなると思いました。

また嚥下機能を鍛えることにもなるとのこと。

特別な道具も場所も必要がなく手軽に出来るので、
教えて頂いたトレーニングを続けて行きたいと考えています。


私は、2020年6月に脳梗塞を発症しており、
2020年6月28日日曜日  救急車に乗る(6/28)
右半身麻痺と言語の発声と言葉を考える機能に障害が残りました。
現在はほぼ元に戻っていると思いますが、
早く話すのは苦手で滑舌が悪くなったと実感しています。

退院後に、言語のリハビリが出来る場所は少ないと思います。
ネットで出来るのは非常にありがたいし、貴重な機会を得ることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。