2018年1月27日土曜日

オーブンレンジの蒸し機能で蒸しパンを作った(3回目)

この時のリベンジオーブンレンジの蒸し機能で蒸しパンを作った(2回目)

プレーン生地にレーズン入り
自動モードの蒸し機能(蒸し物10分:仕上がりは中)を1回使用。
追加で手動の蒸し機能で、3分加熱。
つまり13分加熱してみた。
底部分は焦げていないけど、少し生っぽい食感。

追加で手動の蒸し機能で、2分加熱。→やはり生っぽい。
更に追加で手動の蒸し機能で、2分加熱。→表面や内部がパサパサした食感になった。
この時点で17分加熱しているが、
底部分が生状態のものもあった。
それはレーズンが固まって入ってしまったものだったが、
中に入れるものが原因なのか、
オーブンレンジ内の置き場所によってなのか、
加熱むらが出ることが分かった。

追加で加熱する度に試食したので、
お腹いっぱい。蒸しパンを見るのも嫌。
オーブンレンジの蒸し機能で作ることは諦めて、
もう蒸し器を買っちゃおうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。