2019年11月3日日曜日

素焼きの植木鉢を処分(2019年大掃除)


処分する気になれない、と書いて数日。
家の北側の草抜き(2019年大掃除) 2019年10月27日日曜日
ずっと植木鉢の事について考えていました。

平成8年9月。
現在住んでいる家を建てて、そこからガーデニングを始めました。
色々失敗を重ね、植木鉢は素焼きがいい、という結論に。
良い点:通気性・保水性が良い、汚れても味になる。
悪い点:重い。落としたら割れる。

令和元年11月現在。
植物を育てたい気持ちはあるものの、
植木鉢に植えた後の処理(植物を抜き、鉢を空にする。)が面倒に感じています。
2か所ある花壇にはこれからも植物を植えていき、
使用中の植木鉢も徐々に減らしていく予定です。
(0にはしない予定)

昨日LINEで連絡を取り、
もらってくれる友人が見つかりました。
(私と同様に、植木鉢を持て余している人も2人いました。)
友人が要らない分は、不燃ごみに出します。


【大掃除カレンダー2019】
9月2日から始めています。青に白色三角のボタンで表示月を変更できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。