2019年11月3日日曜日

不要になったスマートフォンとiPhoneを捨てる

左2台があやっち(長女)の。右端が私の。

以前不要になったガラケーを、キャリアに持って行ったことがあり、
その時は、その場で物理的に穴を開けられて、回収終了でした。

数日前に、今回の不要スマホも、そのつもりで持って行きました。
①auショップ
オールリセットしてきてください。
②docomoショップ
初期化してきてください。
当店でも出来ますが、担当者が接客中なので、お待ちいただくことになります。
③エディオン携帯電話コーナー
初期化してきてください。
ガラケーは、穴を開けるだけだったのですが、
スマホはそれが出来ないのです。

iPhone5s(au) あやっちが使用していたもの。
画面ロックは解除出来たけど、Apple ID が分からない。
あやっちが帰宅してから、パスワードを入力してもらい、リセット完了。


iida INFOBAR A01(au) あやっちが使用していたもの。
画面ロックはかけてなかったけど、オールリセットをしようとしたら、
指リストパターンでのロック解除要求が!!
何回も試したけど、解除できず。
帰宅したあやっちも「忘れた。」という。
ネットで検索したら、
どうもこの機種は、強制的に初期化ができないようでした。
あやっちが何回も入力しているうちに、
パターンを思い出して解除でき、オールリセットできました。


LG Nexus5(Yモバイル)私が使用していたもの。
私が使用していたものだったので、特に困ることなく、リセット完了。

今日、エディオンに持って行き、廃棄処分するための書類を記入し、
捨てることが出来ました。費用は無料でした。
(SIMカードとSDカードは自宅で処分のようで、返却されました。)
iPhoneは、よそに持って行けば売れるかも、と調べてくれましたが、
これが64Gタイプだったとしても\1000ぐらいが相場らしく、
(それ以下の容量の場合は、\0。)
面倒なので、捨ててもらいました。

初めてスマホを処分しましたが、
新しいスマホに買い替えたら、操作方法やパスワードを覚えているうちに、
初期化しておかないといけないなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。