2016年12月21日水曜日

キッチンの排水溝が詰まる&大掃除してなかった場所(2016年大掃除)

12/19(月)。
まなっち(次女:高2)の三者懇談の日だったので、
さっさと掃除を済ませて、身支度をして出かけなければなりませんでした。

掃除機をかけていたら、シンクの足元と床の境目から、
ジワーッと水がしみ出している事に気が付きました。
「もうなんで今日に限って!」とイラッとしつつ、
でも水だから、早急に対策が必要だと思い、
近所の工務店に、
「今日は11:30までしか家にいないから。無理だったら明日の朝一で。」
と電話。
10:20ごろ来てくれて、見てもらったところ、
キッチンの排水溝が詰まり気味で、水を大量に流すと逆流して、
それが床にあふれ出している、という状態でした。

(終わりそうもなかったので、私も手伝って、)
11:10までに何とか作業を終えてもらい、
詰まりは解消。(¥8640だった)


排水溝を掃除する、という事をすっかり忘れていて、
ここ何年もしていませんでした。

パイプ洗浄クリーナーを購入したので、
お風呂、洗面所、キッチンの排水溝に、
クリーナーを流し込みました。

来年から、大掃除の項目に、
パイプ洗浄クリーナーで排水溝掃除、
を追加します。

今年の大掃除は、11/30に終了しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。