2017年10月26日木曜日

雪に弱い多肉植物を鉢に植え替え

本格的に寒くなる前に、
去年、積雪で被害を受けながらも復活した多肉植物を、
花壇から植木鉢に植え替えました。
(降雪時には玄関土間に取り込むため)

赤玉大粒を鉢底石として使用していますが、
”キッチンネットに入れてから、鉢に入れると、植え替え時に便利。”
と園芸番組でやっていたので、試してみました。
キッチンネットは三角コーナー用を買いましたが、
排水口用の方が使いやすいと思います。




①ブループリンス
②姫花月
③メビナ
④花月
⑤ブラックプリンス
⑥丸葉花月錦
⑦パールフォンニュルンベルク





①ブループリンスは、このブログで、
名前不明のエケベリア(ラベルはブルーバード)と表記してきたものですが、
ブループリンスと思われるので、
これからはブループリンスと呼びます。
土は、古い土からみじんを抜いて、
赤玉中粒を多目+化成肥料をごく少量+腐葉土をごく少量
を足したものを使用しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。