2018年8月9日木曜日

家庭用ミシンを買い替えました。

暫くミシンを使っていなかったのですが、
最近、バッグやエプロンをミシンで縫っています。
これがすごく楽しいです。

使う日によって、下糸の調子がどうにも悪い日があり、
26年使って来たからしょうがないのですが、
買い替えるほどでもないし、でも縫い目が気に入らないし、
と思っていました。

友人Tちゃんが、ミシンを買ったというので、
見せてもらいました。
私が使っている機能が全てついていて、
サイドカッターというロックミシンのような機能までついて、
約2万円だったと聞き、
同じミシンを買うべく早速検索しましたが、
同じ品番のミシンは見つかりませんでした。

同じような機能で、約2万円で、と検索して、
探し出したのが、こちら↓
ブラザー LB800 Gr
・ネットの画像より、かなり蛍光黄緑色だったのが残念でした。
・直線縫いの縫い目が自由に選べず、2.5mmか4mmでした。
・ボビンは今までのボビン(高さ9.2mm)は使えず、
 高さが11.5mmの品番B051を使用します。
・フットコントローラーは、別売り。
・アマゾンで購入しましたが、サイドカッターは付属していました。
・試し縫いをしてみたら、動作音が静かでした。
・今までもブラザーのミシンを使っていたので、使い勝手は、ほぼ同じでした。

Amazonの販売ページはこちら
ブラザー(brother) コンピューターミシン LB800 Gr グリーン

使用方法の動画が見られるメーカーのサポートページはこちら
サポート&ダウンロード LB800 Gr

←このお店で、純正品ボビンを購入しました。
ボビンを買うためネットで探したら、
外国産の粗悪品が送られてきたというレビューが見つかったので、
各社共通タイプではなく、
純正品を選ぶといいと思います。



長女が0歳の時購入した先代のミシン
確か10万円ぐらいしました。
長い間ありがとうと、感謝の気持ちを込めて捨てました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。