2023年6月10日土曜日

大須商店街で食べ歩き(夫と)

YouTubeで大須商店街食べ歩き動画をたくさん見て、
どうしても行きたくなり、
夫と名古屋駅の金時計で待ち合わせて行ってきました。
私はめちゃくちゃ方向音痴なので、
Googleマップで行きたい店のリストを作り、
予め夫に送信しておきました。

昔の矢場とんでは、食べ歩き用の味噌串カツを食べました。
4本入りですが、撮影前に夫が1本食べてしまった。
みそだれは普通の矢場とんのたれと同じだと思う。
間違いのない味でした。

鯛福茶庵では、
五平餅(ゴマ味噌)とあんバターたい焼き(夫のオススメ)を食べました。
どちらもめちゃうま。
たい焼きは皮も餡もバターも全部ビックリするほどおいしい。
手首の傷は幼少時の怪我の手術痕です。


シェシバタ・エクスプレスでは、
クロ・グリのプレーンを食べました。
下側に粉砂糖が掛かっていて、めっちゃおいしい。
夫に持たせて物撮りをしました。
夫:「何でも撮るんだな。」
クロ・グリとクロッフルって、同じ物なのかしら?似てる。


店名は伏せます。
人気の10円パンはお店が複数あるそうで、(後から聞いた)
どうやら外れのお店で買ったみたいです。
500円のお値段とは思えない不味さでした。。。大失敗!


新雀本店(しんすずめほんてん)では、
100円のみたらし団子を食べました。
タレにほぼ甘味はなく、団子は驚くほど柔らかでした。
こういう風に写している若者がいたので、早速真似しました。(笑)


今井総本家の天津甘栗。
大須のお土産といえば、これですよね。
子供のころから大好きでした。
安定の美味しさでした。


大須ういろの一口ういろを購入。
これも外せない大須土産。ういろ美味しいよね~。
食べ歩き用にウイロバーをバラ売りすればいいのに。


松屋コーヒーで、朝の珈琲という豆を購入。
さっぱりしていて、美味しかったです。
イートインもあるからお店で飲んでも良かったなぁ。


TOP'S POPCORNでは、
ガーリック・塩キャラメル・ミックスフルーツのポップコーンをお土産として購入。
甘くないものが夫の好み。



大きな招き猫がいた。


夫の希望で餃子の王将へ。
いや美味しいですよ。でもわざわざここで食べなくても良かった。
提供が遅くて、夫は不機嫌になるし。。。


昼食で満腹になったところで、腹ごなしがてら、
大須観音駅から伏見駅まで歩きました。
途中にカフェがあったら入ろうと考えてたけど、
何も見つからず伏見駅に到着。。。
近くのドトールコーヒーへ。
腹ごなしに歩いたのに、モンブランを注文する夫。
モンブランは食べないといけないらしい。


ドトールを出て、伏見駅から名古屋駅まで歩きました。
夫(60)妻(56)の元気な高齢夫婦です。(笑)
歩道の植栽で不思議な花があったので、Googleレンズで調べました。
ボタンクサギ(牡丹臭木)でした。

すごく楽しかったし、
ピックアップしたお店を全てまわれなかったので、
また行きます。

お土産に買った物は全て夫が持ってくれたので、
私は身軽に歩くことが出来ました。
私が病気になって以降、
そういう気遣いをしてくれるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。