2013年12月28日土曜日

2013年大掃除・経過報告

11月上旬 
・夏物の寝具を洗った。
・扇風機を掃除して納戸にしまった。
・アースノーマットを拭いてしまった。

11月27日(水)
・階段下の収納内部に、掃除機をかけた。
 この収納には、古新聞や段ボールを入れていて、この日はそれらの回収日で、
 回収に出して、収納内部が空になったので、掃除をした。
 
11月28日(木)
・キッチンの換気扇本体とフードカバーを、セスキ水溶液をスプレーして掃除した。

12月1日(日)
・市内一斉大掃除の日。
 担当場所の草刈りをしてきた。
 この日、大掃除を始めようと決意した。

12月2日(月)
・1Fの全ての壁を、クイックル(フワフワタイプ)でホコリ取り。
・1Fトイレの換気扇の掃除。
 換気扇を取り替えて初めての掃除だったので不安だったが、不安的中。
 取扱い説明書通りにやっても、フィルターが外れず、取り付けた業者に来てもらった。
 結果、外し方は合っていたけど、ものすごく力がいるという事が分かった。
・お風呂の換気扇の掃除。
・1Fの照明器具の水拭き。
 今年は水拭きにマイクロファイバークロスを使用。

12月3日(火)
・家の外周りの草むしり。
 雑草が生えにくくしたので、あっという間に終了。
 ⇒自宅建物周りの雑草防除処理
・キッチンの収納の扉に、セスキ水溶液をスプレーして掃除した。

12月4日(水)
・冷蔵庫の外側を、水拭き。
 去年は冷蔵庫が動かせなくて、裏側を掃除していないので、
 裏側の吸気口らしき部分に、あり得ない程の黒いホコリが、まぶりついていた。
・床下収納(キッチンと洗面所)の内部を水拭き。
 収納物はほんの少し。だけど汚れはたまる。
・お風呂のカビ取り。
 カビキラーを使って、風呂蓋や壁のコーキング部分を掃除した。
・キッチンのシンク下部収納の内部を水拭き。
 鍋の配置を変えた。やたら吹きこぼれる鍋を1つ捨てた。

12月5日(木)
・和室の押し入れの内部を、中身を全部出して、水拭き。
 戻す時、収納物の配置を変えた。
 ⇒押し入れ(和室)の掃除:2013大掃除

12月6日(金)
・庭の植物の手入れ。
 枯れたランタナ白を剪定した。
・1F廊下収納の内部と扉を水拭き。
 中身を全部出して、水拭き。中身を戻す時、私の趣味の本を、和室押し入れに移動。
・キッチンシンク上部収納の内部を水拭き。
・食器棚の食器を全て出し、水拭き。
 不要な食器とカトラリーを捨てた。食器はお気に入りのものだけになった。

12月7日(土)
・オーディオボード内部を水拭き。
 ダンベルと可愛くない封筒を捨てた。
・テレビ台内部を水拭き。
 何かのおまけで付いてきたDVDを捨てた。
・リビングの整理ダンス内部を水拭き。
 夫用の引き出しから、期限切れのポイントカード、不要なSDカード、古い眼鏡などを捨てた。
 薬用の引き出しから、期限切れの薬を捨てた。
・パソコン机の引き出し内部を水拭き。
 ヘッドホンマイクと使っていないDVDを捨てた。
・食品庫の中身を全て出し、水拭き。
 賞味期限の切れていた食品を捨てた。
 古いレシピ本は、使っているページを切り取り、捨てることにした。
・食品庫の扉にマグネットでカレンダーなど貼り付けていたものを外し、水拭き。
 ここで使用していたマグネットを全て捨てて、
 カレンダーとダイエットグラフは、冷蔵庫横に貼り付ける事にした。

12月8日(日)
・古いレシピ本の使っているページを切り取り、残りは捨てた。
・タオル収納庫の扉と内部を全て出し、水拭き。
 内部を空き箱で整理していたが、丁度いいプラカゴを買ったので交換し、空き箱は捨てた。
 使い勝手が悪かったスチールウールたわしを捨てた。

12月10日(火)
・洗面台の上部下部収納の内外側を水拭き。
 古いマニキュア&除光液、制汗剤を捨てた。

12月12日(木)
・1Fトイレの収納の掃除。
 ⇒1Fトイレ収納部の掃除と収納物の変更:2013大掃除
・下駄箱の内外側を水拭き。
 何年も使用していない防水スプレーと殺虫スプレーを捨てた。
 不要な靴を4足と錆びていた折り畳み傘を捨てた。
 下駄箱の中を掃除するのは、多分2年以上ぶり。
・玄関ドア、ポーチライト、門柱灯、表札を水拭き。

12月13日(金)
・1Fの居室ドアを水拭き。

12月14日(土)
・2F全てと階段の壁を、クイックル(フワフワタイプ)でホコリ取り。

12月18日(水)
・2F居室ドアとクローゼットのドアを水拭き。
・洗濯機内部を洗濯槽クリーナーを使って、掃除。

12月19日(木)
・2Fの照明器具の水拭き。

12月30日(月)
・座布団カバー(10枚)の洗濯。
 年明けに来客があるので、洗濯した。
・寝具のカバー類を洗濯。
 先週、天気のいい日を選んで、1人分ずつ、
 家族全員の掛け布団カバー+シーツ+枕カバーを洗濯した。
 シーツ+枕カバーは、基本的には1週間に1回、洗濯をしているが、
 年末なので、掛け布団カバーも洗っておいた。
・玄関たたきの掃き掃除
 3日ほど前、少し雪が降ったので、多肉植物の鉢をたたきに取り込んでいました。
 鉢を庭に出したら、たたきが砂だらけになっていたので。
・庭の植物に水遣り
 

今年の大掃除は、
1Fの収納場所の中身を全て出し、中を掃除して、
不要なものを見つけたら捨てることに重点を置きました。

後は、窓ガラス・窓わく・網戸・カーテンが、全て残っているのですが、
来年に持ち越します。

2013年は、年末に大掃除をしなくてもいいように、
2013年小掃除と名付けて、少しずつ掃除をする予定でしたが、
上手く行きませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。