2013年12月30日月曜日

思考を整理する道具


2013年、私が一番影響を受けたのは、この本↑です。

確か、あやっち(長女:大4)が就職活動をしている時、
エントリーシートを書く時の下書きになるのではと考え、購入しました。

読んでいる途中から、脳内でマインドマップを書くと、
封印していた過去の忘れたかった記憶が、次々とよみがえり、
読んだ直後は、マインドマップが書けませんでした。

しかし、今年は色々な問題が出てきて、
私の脳内を整理する必要に迫られ、仕方なく、何枚か書きました。
↑のマインドマップは、夫の医療保険についてまとめたもの。

自己流なので、マインドマップの書き方としては、
間違っているかもしれません。

書いてみたら、脳内が整理され、
色々な問題は、
解決したものもあれば、
解決法が無いと分かり、諦めたものもあります。

信頼していた人に裏切られる事がありました。
そんな時も、マインドマップを使い、脳内を整理して、
そういう人とは距離を置く、と決めたりしました。

来年は年女。
自分を押し殺すような無理をせず、
自分を大切に生きようと考えています。



この本を購入しました。


ドライセーフインクが、マインドマップを書く時に便利です。
マインドマップの本を探している時、このペンを知りました。


ドライセーフインクが、マインドマップを書く時に便利です。


あやっちが就職活動中に、とある企業からもらってきたノート。
使いやすく、気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。