2013年12月8日日曜日

ドーナツ(2013年12月8日)



まなっち(次女:中2)のリクエストに応えて、
日曜日の15時のおやつ用に、ドーナツを作りました。

まなっちも手伝ってくれると言うので、
手が痛くなる、粉をふるう&生地を混ぜる工程を任せました。

ソフトテニス部のまなっち、私が思っている以上に腕力があり、
力強く混ぜていました。

レシピは栗原はるみさんのレシピで。
生地が柔らかいので、5ccの計量スプーンを2本使い、
小さく丸めて、油の中へ。

小さめに丸めると、綺麗なきつね色に揚げることが出来ました。
ちょっと大きめに丸めると、中まで火を通す間に、こげ茶色になってしまって。
それはそれでおいしい、と言ってもらえたけれど、
次回からは、全て小さめに丸めることにします。

バットいっぱいに揚がったドーナツ。
私「ドーナツはいっぱいできちゃうんだよね。」
まなっち「大丈夫。全部食べられるから!」

結局、3個ほど食べたところで、ギブアップしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。