2017年1月16日月曜日

情報の管理方法(2017/01)

スケジュール
・スマホのアプリ”ポケットカレンダー”を使用。
  それは”Google カレンダー”と同期させている。
  家族のスケジュールも 記入している。
  各個人に色を決めてあるので、その色でテキストを入力。

やるべき家事
 ・スマホのアプリ”ポケットカレンダー”を使用。
  予定日に家事が出来なくても、別の日に移動できるので便利。


三者懇談などで聞いた情報
・PTA の集会や三者懇談などの時には、
  聞いた話をノートに記入している。

買い物リスト
・スマホのアプリ”Google Keep”を使用。
・食材や日用品などが無くなったら、買い物メモに入力。
・買い物に出る前に、冷蔵庫の野菜室と肉魚室の写真を撮る。

利用している施設のイレギュラーな休日
・美容院の休日、病院の年末年始やお盆の休日などは、
  貼り出してあるので、それをスマホで撮影し、
  スマホのアプリ”Google Keep”に保存。

料理レシピ

・ネットで見つけたレシピはスマホのアプリ”pinterest”に保存。
 それ以外のレシピは A4の2穴フォルダーに保存。

学校から持ち帰るプリント
・返事のいるものは すぐに書いて子供に渡す。
・教材代などもすぐにポチ袋に入れて渡す。
・しばらく 保存しておく内容は、スマホで撮影して、
  スマホのアプリ”Google Keep”に タグをつけて保存。
・紙の状態で保存したいものは、冷蔵庫にマスキングテープで貼る。
・保存不要なプリントは、読んですぐに捨てる。

ポストに投函される郵便物やチラシ類や回覧板
・毎日チェックする。
・回覧板はすぐに読み、次のお宅へ持って行く。
  重要な情報は、スマホのアプリ”ポケットカレンダー”に入力。
・必要な郵便物は、すぐに開封してチェック。
・不要なダイレクトメールは、開封せずに捨てる。
・チラシは、見ずに捨てる。

遊びの予定
・遊びのお誘いがあった時、自分が誘いたい時、
  LINE・電話・メールで連絡を取り、すぐにスケジュール調整をする。

カレンダー
・カレンダーを掲示しなくなって、約1年経つ。
・予定を紙に印刷し、掲示したい時、サイト”PDF DE CALENDARを利用。


PocketCalendar
Google Keep
Googleカレンダー
Pinterest(ピンタレスト)
PDF DE CALENDAR


A5サイズで、方眼のリーフを使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。