2014年9月8日月曜日

月見団子


中秋の名月なので、
買い物に行ったついでに、
月見団子を買って来ました。

中学校から帰宅したまなっち(次女:中3)に出したら、
「あれっ?月見団子って白くて丸い形じゃなかったっけ?」

イラストや絵本に描かれている月見団子は、
三方の上に、白い球状の団子が乗っていますよね。
それを想像していたようです。

愛知県の尾張地方は、
昔から↑これが月見団子として売られています。

月見団子を、食べさせたことはあると思うんだけど、
忘れちゃっていたのかなぁ。

月見団子は、17:00ごろ食べて、
月は19:00ごろ、雲の切れ間から見ました。

気になって調べたら、
月見団子は、色々な形があることが分かりました。
各地の月見だんごが衝撃的すぎる…

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。