2014年12月21日日曜日

有塩バター入り蒸しパン(2014/12/21)


あやっち(長女)とスカイプでビデオ通話中、
あやっちは、コンビニで購入した蒸しパンを食べていました。

ニコニコ顔で食べている様子を見ながら、
バター入りの蒸しパンを作ってみよう、と思い立ちました。

よく使っているレシピ本は、油分はサラダ油を使用。
何も疑問を持たず作ってきましたが、
過去にはバター入りの蒸しパンも作ったことがあることを、
思い出しました。

今回は、薄力粉100グラムに対して、
サラダ油大さじ1→有塩バター15グラム に置き換えて、
作りました。

生地がふわっふわに蒸しあがりました!
まなっち(次女:中3)も大絶賛!
これからはバター入りの蒸しパンも、
頻繁に作ります!!

↑トッピングは、レモンピールとオレンジピール。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。