2014年12月15日月曜日

塀・門柱ライト・インターホン・表札の掃除(2014年大掃除)

塀・門柱ライト・インターホン・表札の掃除をしました。

いつもは、門柱ライト・インターホン・表札の掃除だけです。
今年は、お隣さんが外壁塗り替え工事中で、
先日、業者が高圧洗浄をしていたのですが、
隣接する窓・壁にその汚れが飛んできました。
それだけでなく、
隣接していない塀や花壇の花にまで汚れが飛んでいました。
(もちろん、ネットは張ってあります。)

散水ホースで水をかけて、汚れを落とそうと思い、
ブロック塀の上のアルミ製の柵に水をかけたら、
飛んできた汚れ以上の汚れが、足元に流れ落ちました。
ブロック塀に元からあった汚れが落ちたのです。

こういう汚れは経年劣化によるものだろうから、
簡単には落ちないだろうと、今まで放置していました。
散水ホースで水をかけるだけで落ちるなんて。。。
しつこい汚れは靴洗いブラシを使いましたが、
殆どは水をかけるだけできれいになりました。


ブロック塀・掃除前  多分、苔だと思う。


ブロック塀・掃除後

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。