2016年8月23日火曜日

アスベル ドリンクビオ D-112Tで麦茶を作ってみる

アスベル ドリンクビオ D-112Tを購入時の記事

水出し用の容器として購入したのですが、
あやっち(長女)が、「自宅で自分で麦茶を作りたい。」と言うので、
ドリンクビオで作れるかどうか、試してみました。
今はペットボトルのお茶を購入しているそうです。


①麦茶のティーバッグを入れ、
中に落ちないようにマスキングテープでとめて、
沸騰したお湯を入れました。


②しばらく放置した状態

③ティーバッグを取り出し、
フタを開けたまま、氷水に付けて冷やし、
人肌程度に冷めてから、フタをしました。


この商品を売っているサイトはたくさんあるのですが、
a.熱湯を入れてはだめ。
b.本体の耐熱温度は100度。 沸かしたての熱湯も冷まさずに入れられます。
  (熱湯を入れてフタをすぐに閉めないで下さい。)
の2種類の説明があり、
bの方を信じて試してみました。
今のところ問題なしです。

ちなみにメーカーサイトでは、耐熱温度の説明はありませんでした。
(製品本体には耐熱温度100℃とあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。