2016年11月22日火曜日

NHK衛星契約から地上契約に変更

先日、友人とのおしゃべりの中で、
NHKのBS放送の話題になりました。
その時、ここ数年は全く見ていないということに気が付きました。
その事をまなっち(次女:高2)に話したら、
「(受信料が)もったいないね。」と言われました。

うちの受信状況は、
地デジ対応テレビに買い替えた時、
屋根の上のアンテナを地デジ用の物に取り替え、
アンテナの足元にBS/CS共用パラボラアンテナを取り付けて、
電波を受信しています。

2016/11/21
ネットで色々調べてから、NHKのフリーダイヤルに電話しました。
私:「戸建てで、屋根の上にアンテナとBS/CS共用パラボラアンテナを取り付けています。
パラボラアンテナを取り外せば衛星契約から地上契約に変更出来ると聞いたのですが。」
係の人:「光テレビやケーブルテレビを利用していらっしゃいませんか?」
私:「利用していません。」
係の人:「それならば、パラボラアンテナを取り外せば衛星契約から地上契約に変更出来ます。」
私:「パラボラアンテナを取り外したら、再度電話します。電話番号は、この番号でいいですか。」
係の人:「こちらで大丈夫です。」
近所の工務店へ行き、パラボラアンテナ撤去工事の依頼をしました。
工務店の人:「娘の家も衛星放送契約を止めるため、パラボラアンテナを撤去したよ。」

2016/11/22
工務店の作業員が来て、パラボラアンテナを撤去。(作業時間15分ぐらい)
再度、NHKのフリーダイヤルに電話しました。
私:「衛星契約から地上契約に変更したいです。パラボラアンテナを取り外しました。」
係の人:「光テレビやケーブルテレビを利用していらっしゃいませんか?」
私:「利用していません。」
係の人:「契約変更の書類をご自宅に郵送しますので、記入し、返送してください。」
NHKの受信料は、クレジットカードで年払いにしていたので、
差額分は返金されるとのこと。
ただクレジットカードでの返金は出来ないので、
銀行振り込みで返金するから、口座番号を教えて欲しいと言われ、
口頭で伝えました。

今は、NHKから郵送される書類待ちです。

↓NHK受信料(2016/11/22の時点) クリックで拡大します。

もっと早く見直すべきだったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。