2020年6月16日火曜日

2020/06/16朝食と有塩バターの塩分量について



・ミルクティ
・缶詰みかんと白桃
・プレーン食パン(有塩バター使用)
・インスタントスープ(無印良品:食べるスープ えびと水菜の白湯スープ)
・アレルケア

食パンは、ホームベーカリーで作っています。
食パン1.5斤を作る時に、
無塩バターを25グラム位と塩7グラム位入れるのですが、
相変わらず無塩バターが手に入らないので、
有塩バターで代用することにしました。

塩を0グラムにして焼けばいいんじゃない?と思い、
有塩バター25グラムと塩0グラムで焼いてみたのが、今朝の食パン。
見た目はきれいに焼きあがっており、成功かと思いきや、
一口食べて、びっくり。めっちゃまずい。
すっごく薄甘いパンになっていました。

慌てて調べて、ヒットしたのがこちら➡有塩バターの塩分量について♪

パンに入れるバターは少量なので、
塩分量は気にしなくてもよい程度ということが分かりました。

昨日、ホームベーカリーに材料をセットする時に、
調べればよかったのに、昨日の私。

ピザトーストやフレンチトーストにして、食べきります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。