2020年6月29日月曜日

入院2日目(6/29)

6/28~6/29の朝にかけて、
少し寝ては起きるを繰り返したため、
熟睡できなかった。
朝5:00ぐらいには目が覚めた。
夜中も同室の方と看護師の話し声や咳などで、目が覚める。

6月29日の朝
右手はグーパーができる。
右足は足首が回せる。
足の指がグーパーできるようになった。

血液検査用に2本、採血をした。

6月29日の朝食は、全部食べられた。
多分、口の麻痺だけでなく、味覚障害があったと思う。
昨日よりもすごく味を感じた。

看護師が代わる代わる来て、
手足のレベルチェックをしていく。
手が上がるかとか、足が上がるかとか、
腕の力・脚の力のチェック。

9:00頃、主治医K出先生が来て、
同様の麻痺のレベルチェックをした後、
「直接家に帰れるかもしれん。歩けるようになるでしょう。」と言った。
直接とは、リハビリ病院に転院せず、総合病院から直接家に帰る事。

作業療法士(主に手のリハビリをする)が来て、
現在の手の動き足の動きを見て、
「午後にまたリハビリをしに行きます。」と言った。

24時間心電図を測る機械を装着する。

言語療法士が来る。
私の脳梗塞が起こった場所が、
言葉の発音とか言葉の認識に関わるところだった、
と教えてもらった。
口の動き、舌の動きは、思ったように動くが、
言葉をしゃべる時、舌が重く明瞭に発音できない。

昼食は全部食べた。美味しかった。

午後、作業療法士が来て、
輪投げの輪を右手で入れる、
マスの目にはまっている円柱のスティックを取り出す、
というリハビリをした。

次に理学療法士が来た。
理学療法士は足のリハビリをする人。
歩けるようにするリハビリをする。
今日は立ってみたりした。

次に身長体重を測った。
立った姿勢で身長と体重を計った。

朝起きてからここまでの間に、
何度も血圧や体温測定に来た。

特にリハビリの前や最中は、何度か血圧を計り、
体位を変えたら血圧がどう変化するかなどを記録していた。

ベッドマットが、薄くて硬めのものに変更になった。
体が動く場合は、硬い方が動きやすいらしい。

16:00 入院して初めて、車椅子でトイレに入った。
排尿後自分でお尻を拭いた。これで便秘の時も大丈夫。
朝から16:00までの間に、オマルで3回排尿した。

6/28は、全く尿意を感じず、オマルを入れてベッドで排尿した。
尿意はなかったが、看護師がいうので頑張って出した。
28日は合計3回、尿が出た。

今日は朝からすごくオナラが出る。昨日は全くなかった。

入院の目標ができた。
①リハビリ
②ブログのネタ用に記録する
③ダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。