2020年8月23日日曜日

トイレ介助▪入浴介助

 入院生活で驚く事が沢山あるのですが、
その1つに、トイレで下着の脱着や入浴時に体を洗って拭くなどの介助を、
男性看護士や男性介護福祉士も行う、ということがあります。

 私も、総合病院入院初日に若い男性看護士にトイレ介助をされて、
正直ショックでした。(ベッドの上で下着を脱がされ、オマルをセットされた。)

 私の場合、入浴介助は女性でしたが、
男性介護福祉士に浴室に連れて行かれる女性患者を見て、
驚いて病院スタッフに尋ねたら、
本人がNGと言えば、女性スタッフに替えることもあるとのこと。

 病院や入院生活に馴染みがなかったので知らなかったのですが、
今日友人2人にこの話をしたら、私同様驚いていました。

 病院のスタッフは、自分が患者の立場になった時、
平気なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。