2020年10月16日金曜日

勝手に業務改善

7/13からリハビリ病院に入院しています。

色々なスタッフとお話したり、
仕事ぶりを観察しているうちに、
この病院の業務改善案が浮かびました。

①リハビリ器具の予約方法
リハビリ用パソコンなど、1つしかない器具は、
リハビリスタッフが、
その器具の近くにあるホワイトボードに、
使用したい時間を書き込んで予約するシステムです。
わざわざその器具の近くに行かないと、予約できません。

②スタッフ同士の連絡方法
スタッフ全員が携帯電話を配布されているわけではないので、
その人が居そうな部屋に電話して、
近くにいる人に捜してもらうシステムです。
近くにいるスタッフの時間も奪っています。

③リハビリスタッフの予定変更
体調不良などでリハビリスタッフが急遽休むと、
予定変更があるのですが、
その変更内容も人から人へ伝えるアナログな方法です。
それ以外の方法は、共用PCを開いて確認しているみたいです。

これらの内容は、
スタッフ全員にスマホを配布すれば、
すぐに解決すると思うのですが、いかがでしょうか。

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