2022年4月21日木曜日

パソコンの選択基準

最近友人2人から、別々のタイミングで、
パソコンの選択基準を質問されたので、
まとめておきます。

2020年4月にパソコンを購入するため家電量販店で迷っていた時、
店員さんに、
「パソコンで何をしたいのか?」と言われました。
自分にとって最適なパソコンを選ぶには、
必要な機能を知ることが重要のようです。

私の場合の選択基準は、以下の通りです。
・起動を早くしたい。
・officeは使う。
・YouTubeを見るのでディスプレイとスピーカー重視。
・写真などはクラウドに保存しているので、メモリはあまりいらない。
・日本メーカー製。
・動画の編集はしない。
・ブログの更新をする。
・見た目は白がいい。(ダイニングテーブルに設置するので)
・デスクトップ型がいい。

選択基準の中で、予算の都合上諦めた物。
・スピーカーの性能は諦めました。
我慢できない性能だったら、Bluetoothスピーカーを使うことに。
・ブルーレイも諦めました。
ブルーレイはテレビで再生することに。

画像は、クリックで拡大表示します。



購入当時のブログ記事➡2020年5月5日火曜日 パソコンを購入しました
この頃も半導体不足によりパソコンが品薄だ、
と言われていました。

予算を出せば色々な機能がついてくるけど、
パソコンも消耗品なので、
必要以上の機能はいらないと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。