2015年11月10日火曜日

冷蔵庫内の棚板を減らす

減らす前


減らした後
撮影日が違うので、内容物が変わっています。

今、おかずの作り置きをして、冷蔵庫で保存する、という事に興味があります。

これまではその必要が無かったので、
翌日の朝食とお弁当のおかず+夕食の余りぐらいしか、
保存していませんでした。

あやっち(長女)が最近料理に目覚め、
週末におかずの作り置きをしているという話を聞き、
作り置きに向くおかずのアドバイスをしたかったけれど、
自分がしてこなかったので、いいアドバイスができませんでした。

ネットで調べて、本屋に見に行って(購入はしていない。)みました。
今私は2人分の食事を作っているが、材料が中途半端に余っている状況。
人参半分・玉ねぎ半分などを、ラップでくるんで野菜室に入れるより、
まとめて作り、一度に使い切ってしまう方がいいのではないか、
作り置きは、一人暮らしの長女の役に立つが、
私にも有益な方法ではないか、と気づきました。

それで手持ちの保存容器を使うのに、
棚板が1段ない方が、無駄な空間が減り、
収納量が増えるのではないか、と思い、
棚板を1段、減らしてみました。

しばらくこの状態で使ってみます。


外した棚板
1週間ほど、冷蔵庫の上に置いておき、
本当に不要になったら、納戸にしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。