座卓の上に用意したお菓子
年末年始は、リビングに座卓を出して、
お菓子やみかんを用意することにしています。
今年は、まなっち(次女:大3)が用意してくれました。
テレビを見ながら、これらを食べながら、
年越しを迎えます。
テレビを見ながら、これらを食べながら、
年越しを迎えます。
ジャニーズカウントダウンが楽しみです。
スーパーで見つけて、お試しにと4個購入した、
お気に入りの甘酒
スーパーで見つけて、お試しにと4個購入した、
アマノフーズの甘酒。甘さ控えめですごく美味しかったです。
再度購入しようと店に行ったら、売り切れていました。
(賞味期限切れ間近の商品として売られていた)
再度購入しようと店に行ったら、売り切れていました。
(賞味期限切れ間近の商品として売られていた)
それならと、楽天市場で検索したら、ありました。↓
脳梗塞で入院し、2020年10月27日に退院しました。 退院直後は、自分が想定していたよりも自宅での生活が困難でした。 (階段の昇降や物を両手で持つことなど。) 自分の身の周りの事は何とか出来るけど、 家事は重い物を移動させる事が無理でした。 退院して2週間後ぐらいから、 時間はかかるけれど、家事全般を一人で出来るようになりました。 今、退院して2か月経過、発症してからは6か月が経過しました。 腕力がついて、重い洗濯物を2Fに持って上がれるようになりました。 階段は手すりにつかまらず、昇降できます。 右肩の可動域は、広がっているものの、動かない角度があり、 動く角度でも痛みが出ます。 右手の動きは、ムラがあります。 すごく動く時もあれば、指が固まって動きづらい時もあります。 発症してから6か月までが、麻痺が回復しやすい時期だそうです。 今後は回復するとしても、緩やかな感じだろうと想定しています。 私は、外見は病前と変わらない状態のようです。 (麻痺があるようには見えない状態) 入院中10キロ瘦せたので、病前よりちょっといい感じになっていると思う。 でも体の内部には違和感があり、 「軽く済んで良かった。」 「生きてて良かった。」 「全然麻痺があるようには見えない。」 と言われても、 それらを受け入れられない自分がいます。 入院中は、 医療スタッフ:「体の機能が100%回復することはない。」 と言われていたけれど、 私の心中:「とは言え自分は100%回復してみせますよ。」 と思っていましたが、 実際、100%回復はしませんでした。 この面倒な心の葛藤を、誰かと共有したかったけれど、 それもかなわず。 (同じ病でも、病状がそれぞれ違うから。) 元々4歳時の怪我の後遺症で、 右手はずっと不自由な人生でした。 50年ずっとリハビリを続けてきたような状態です。 負荷がかかると痛みが出るので、 重い物は左手で持つようにしていました。 そういう生活だったのに、 今、不自由度が増した状態となり、 50年間のリハビリの成果が振り出しに戻ったような気持ちになり、 落ち込む時があるのかな、と分析しています。 このブログは、 楽しいことしか記録しない、というコンセプトなのに、 入院してからは、ネガティブなことも書いちゃったなぁ。 誰とも共有できないから、 ここで吐き出すしかなくて。 このブログでアクセス数が稼げるコンテンツは、 ”大掃除”なのですが、 私がする大掃除は大仕事なので、 (右サイドバーのラベルで大掃除をクリックしてみて) 今の体の状態(右腕が上がらない)では、無理と判断し、 今年は大掃除をしませんでした。 来年には体が回復して、今まで通りできるという保証はないので、 出来ることだけでもやっていこうと考えています。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。