2020年12月31日木曜日

年末年始のお菓子と甘酒と脳梗塞

 座卓の上に用意したお菓子

年末年始は、リビングに座卓を出して、
お菓子やみかんを用意することにしています。
今年は、まなっち(次女:大3)が用意してくれました。
テレビを見ながら、これらを食べながら、
年越しを迎えます。
ジャニーズカウントダウンが楽しみです。


お気に入りの甘酒


スーパーで見つけて、お試しにと4個購入した、
アマノフーズの甘酒。甘さ控えめですごく美味しかったです。
再度購入しようと店に行ったら、売り切れていました。
(賞味期限切れ間近の商品として売られていた)
それならと、楽天市場で検索したら、ありました。↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アマノフーズ 甘酒 10食×3箱入
価格:2430円(税込、送料別) (2021/1/1時点)




脳梗塞で入院し、2020年10月27日に退院しました。
退院直後は、自分が想定していたよりも自宅での生活が困難でした。
(階段の昇降や物を両手で持つことなど。)
自分の身の周りの事は何とか出来るけど、
家事は重い物を移動させる事が無理でした。
退院して2週間後ぐらいから、
時間はかかるけれど、家事全般を一人で出来るようになりました。

今、退院して2か月経過、発症してからは6か月が経過しました。
腕力がついて、重い洗濯物を2Fに持って上がれるようになりました。
階段は手すりにつかまらず、昇降できます。
右肩の可動域は、広がっているものの、動かない角度があり、
動く角度でも痛みが出ます。
右手の動きは、ムラがあります。
すごく動く時もあれば、指が固まって動きづらい時もあります。

発症してから6か月までが、麻痺が回復しやすい時期だそうです。
今後は回復するとしても、緩やかな感じだろうと想定しています。

私は、外見は病前と変わらない状態のようです。
(麻痺があるようには見えない状態)
入院中10キロ瘦せたので、病前よりちょっといい感じになっていると思う。
でも体の内部には違和感があり、
「軽く済んで良かった。」
「生きてて良かった。」
「全然麻痺があるようには見えない。」
と言われても、
それらを受け入れられない自分がいます。

入院中は、
医療スタッフ:「体の機能が100%回復することはない。」
と言われていたけれど、
私の心中:「とは言え自分は100%回復してみせますよ。」
と思っていましたが、
実際、100%回復はしませんでした。

この面倒な心の葛藤を、誰かと共有したかったけれど、
それもかなわず。
(同じ病でも、病状がそれぞれ違うから。)

元々4歳時の怪我の後遺症で、
右手はずっと不自由な人生でした。
50年ずっとリハビリを続けてきたような状態です。
負荷がかかると痛みが出るので、
重い物は左手で持つようにしていました。
そういう生活だったのに、
今、不自由度が増した状態となり、
50年間のリハビリの成果が振り出しに戻ったような気持ちになり、
落ち込む時があるのかな、と分析しています。

このブログは、
楽しいことしか記録しない、というコンセプトなのに、
入院してからは、ネガティブなことも書いちゃったなぁ。
誰とも共有できないから、
ここで吐き出すしかなくて。

このブログでアクセス数が稼げるコンテンツは、
”大掃除”なのですが、
私がする大掃除は大仕事なので、
(右サイドバーのラベルで大掃除をクリックしてみて)
今の体の状態(右腕が上がらない)では、無理と判断し、
今年は大掃除をしませんでした。
来年には体が回復して、今まで通りできるという保証はないので、
出来ることだけでもやっていこうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。