2015年5月29日金曜日

Google Keep

食材、日用品など、必要になったものは、
その都度、”お買い物メモ”に記入しています。

家族も、私に買って来て欲しいものがある時は、
このメモに記入します。


↑冷蔵庫側面の、来客からは目に入らない場所に、
マグネットで付く小物入れを、取り付けてあります。
入れているものは、
・ダイソーで購入した情報カード
・マスキングテープ
・あやっち(長女)にもらったスイカ型メモ
・スタイルフィット0.38が5本(桃・水色・黄緑・紫・赤)

お買い物メモは、手前にはさむことにしてます。
スーパーに買い物に行く時は、このお買い物メモを持参します。


これまでは、この方法で買い忘れがないように管理していたのですが、
2015年3月にスマホに買い替えて、スマホを使いこなしたくて、
”Google Keep ”というアプリを使ってみることにしました。

リストアップした項目のチェックボックスをタップすると、
取り消し線がついて、リストの下に移動するので、
スーパーで、全部買ったかな~と確認する時に便利です。

ただスマホを持ちながら、ショッピングカートを押すのは、
押しづらいです。

今の所、お買い物メモに記入しておき、
買い物に出かける前に、”Google Keep ”に入力しています。
一度記入した内容は、簡単にリストアップできます。

やっぱり使いにくいと感じたら、もとに戻すかもしれません。


2016/03/11 追記 使ってみた感想

↑画像の、メモ&ペン入れは、捨てました。
捨てた日の記事
買い物メモは、完全にGoogle Keepに移行しています。
Google Keep
買い物に行く前に、
冷蔵庫の野菜室とチルド室の写真を撮って、
貼り付けています。
「玉ねぎあったかな?」と不安になった時、
その場で確認できます。

Google Keepのウィジェット

買い物メモの他には、
インターネット以外で得た情報の整理にも使用しています。
子供の学校関係の書類で年間保存しておくものや、
美容室でオーダーする時に使うヘアスタイルの画像などを、
複合機でスキャンしたり、スマホのカメラで撮影し、
タグをつけて保存。
必要な時、タグで検索できるようにしています。

2 件のコメント:

  1. 私も使ってみました。でもリストに載せるだけでスマホを見て買い物する癖がまだついてないので、忘れた!になってます( >_<)

    返信削除
    返信
    1. おしい!
      レジに並ぶ前に、”Google Keep ”を確認してみて~。

      削除

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。