2015年3月7日土曜日

固定電話を無くしました

NTT西日本のひかり電話(IP電話)を利用していたのですが、
解約しました。
家計の見直し:インターネット通信費

その時に、固定電話の利用状況について考えました。
①かかってくる電話は、ほぼセールスの電話である。
②まなっち(次女:中3)の友人1人から電話がある。
(その子の母に連絡して、私の携帯電話に電話してもらうようにした。)
③夜中、忘れたころにワン切りの電話があり、
私の枕元に子機があるので、それで目が覚めることがある。
④固定電話で電話をかけることはあるが、
 月に数分なので、携帯電話でかければよい。
⑤長電話になりがちな人とは、スカイプを利用するようになった。
⑥家族全員、携帯電話を所持している。
以上のことから、固定電話は必要ないと判断しました。

地デジ対応テレビにも、電話回線を繋いでいたので
テレビの取り扱い説明書を読んでみたら、
有料放送の利用状況を電話回線を利用して送信していて、
その送信時、電話がコールすることがある、と書いてありました。
有料放送なんて一度も利用していないのに、
勝手に通話料を使われていたとは、知りませんでした。
↑③の謎が解けました。

ちなみに電話機は、まだ保管してあります。
今後しばらく様子を見て、
固定電話の必要性を感じなければ、手放す予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。