2017年12月5日火曜日

朝食にスープを手早く作る工夫

まなっち(次女:高3)に届いた進学系のチラシに、
”受験生は栄養バランスが大事”と書いてありました。
朝は食欲が無いまなっちですが、
前日の残りの汁物を出すと、
パンは残しても汁物は食べています。
そこで、前日の残り物が無い日でも、
スープを手早く作れるように準備してみました。


野菜 生のままカットして冷凍
長ネギ・玉ねぎ・シイタケ・カボチャ・大根・エノキ・シメジ・万能ねぎ
葉物を追加する予定。


タンパク質 
えびいかミックス・ウズラの卵・豆腐・ウインナー
竹輪などの練り物系を追加する予定。


その他
大麦は、15分茹で、ザルにあげて水洗いし、冷凍。
(袋の上から菜箸などを押し付けて、小分けにしておくと良い。)
上で写したウインナーは、カットして冷凍することにした。


これらを利用して今朝作ったスープがこれ↓です。
豆腐+エノキ+万能ねぎ+溶き卵+中華スープの素+塩コショウ
作戦通り、スープは残さず食べていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。