2019年7月16日火曜日

夫婦別姓について

Twitterで、こんな動画を知りました。
ふざけた表現方法だけど、分かりやすかったです。



私は結婚して、夫の姓を名乗っています。
結婚当時、戸籍制度など全く知らなくて、
結婚したら夫の親の戸籍に入って、夫の姓を名乗る、
なんてイメージしていました。

結婚して随分経ってから、それは間違いと知りました。
夫の姓を名乗っても、夫の親の戸籍には入りません。
妻の姓を名乗っても、妻の親の戸籍には入りません。
分かりやすい解説はこちら結婚すると戸籍はどうなるのか?

私は珍しい苗字だったので、
結婚前は苗字で呼ばれることが多かったです。
今思うと、その珍しい苗字ですぐに名前を覚えてもらえていました。
夫の姓は、クラスに一人はいるぐらい多い苗字。

結婚時点で夫が私の姓になることは、多分嫌がったであろうし、
私も自分の姓を変えることに抵抗はなかった。
でも今は過去の自分に言いたい。
「その珍しい苗字、簡単に変えていいの?」

夫婦別姓が認められていて、周知されていたならば、
苗字を変えるメリット・デメリットを考えることが出来たのにな、
と思います。
だから、夫婦別姓には賛成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。