2019年7月23日火曜日

詐欺電話

2019/07/19の12:00前に、
電話帳に登録されていない電話番号から携帯電話にかかってきて、
ワン切りされました。
実際には1回もコールすることなく、
携帯電話に”不在着信”という文字が表示されただけでした。

この日、
13:00より我が家でお茶会の予定をしていて、
参加者の誰かが急用で来られなくなった、
という電話かもしれないと思い、思わずリダイヤルしそうになりましたが、
一呼吸置いて、検索窓に電話番号を入力し調べました。
すぐに詐欺電話と判明しました。
ヒットしたサイトがこちら電話帳ナビ

検索窓とは?
検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)で調べる時、
調べたい文字列を入力する場所のこと。


Yahoo!の検索窓 は赤丸内


Googleの検索窓 は赤丸内


みんな知っている方法だと思っていたけど、
お茶会に来てくれた2人は知らなかったので、
記事にしました。

スマホでも同様に調べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。