2019年8月20日火曜日

世界一おいしいアイスティーの作り方

フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方

この記事を読んで、
この作り方で美味しく出来るなんて信じられなくて、
早速試してみました。

-----------------------------------------------------------------------------------
作り方(記事より)
■教えてもらった、マダム式氷を使わないアイスティーの作り方
(1)できればやかんではなく、鍋に2リットルの水を入れ、沸かす。
(2)沸騰したら火を止め、ティーバックを3包入れてふたをし、21分蒸らす。
(3)ふたをはずし、菜箸などでそっとティーバックを取り出す。
(4)粗熱が取れるまで放っておき、粗熱が取れたらピッチャーやジャグなどに移し変え、冷蔵庫でひと晩冷やす。
-----------------------------------------------------------------------------------


作り方(3)の状態です。
ゆっくり冷やしたらクリームダウン現象が起こるんじゃないの?
という予想に反して、めっちゃ透き通った紅茶が出来てる。


作り方(4)の状態です。


使用したティーバッグは、トワイニングのレディ・グレイ。
この検証のために買ってきました。


夕食後に試飲(冷蔵庫で5時間程冷やしました)
香り高くスッキリとした味になってる~。すごい!

今後、時間がある時は、この方法で作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。