2019年8月18日日曜日

作り置きのお茶の賞味期限

こんな記事を見つけて、我が家の麦茶作りを見直しました。
水出しは不安…作り置きの「お茶」、どれくらい日持ちする? パックは入れっぱなしOK?


今までの麦茶の作り方
やかんで麦茶を作り、やかんがぬるくなったら麦茶パックを取り出し、
調理家電置き場↓に置いていました。(麦茶用やかんは3つあります)
つまり、
麦茶パックを入れたまま、ゆっくりと冷まし、常温保存(最長3日)。
これは傷みやすい作り方だそうです。



見直し後
沸騰したやかんに麦茶パックを入れ、10分後に麦茶パックを取り出す。
(麦茶の袋にある作り方に書いてありました。)
やかんごと急冷する。↓
調理家電置き場で常温保存。
麦茶用やかんを2つにし、保存期間を短くします。

今までの作り方でも、
お腹を壊したり、味がおかしいと感じたことはなかったけど、
記事を見て不安になったので、見直してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。