2021年4月22日木曜日

多分、うつ。(夕食はピザ)

2020年10月27日にリハビリ病院を退院しました。
入院中に想像していたよりも体が思うように動かず、
麻痺している右肩の痛みもあり、
2020年11・12月は、落ち込んでいました。

今、その頃のブログを読み返しても、
読み取れないけれど、
多分、現在、うつになっています。

治験の資料に、
「脳卒中後にうつになりやすい。」と書いてあったし、
治験コーディネーターの人から説明を受けた記憶が、
薄っすらとあるけれど、すっかり忘れていました。

2021年1月に、
まぶたの蕁麻疹の原因が分からず、
治験の薬のせいかも、と資料を読み直した時、
うつになりやすい、という記述を見つけて、
あーなるほど、と納得しました。
2020年11・12月は、
頻繁に(特に就寝時)死ぬことを考えていたのも、
多分うつのせいだと思います。

自分は体が不自由になって不満なのに、
見た目では分からないぐらいの麻痺なので、
会う知人皆に、良かった良かったと言われ、
全然良くないのに、と内心不満が爆発していたので、
メンタルが安定しないのかしらと思っていました。

今日検索したら、あっさりヒットしました。
脳卒中を起こしたあと、うつ病になりやすいって本当?
よくあることみたいなので、逆に安心しました。

それで治癒具合はどうなのかというと、
多分、めちゃめちゃ改善しています。
昨日は、ジョギングではなく10m程ダッシュしてみたら、出来ました。
ちょっと右足のリズムが悪かったけど。

↓タイピングゲームの、最近のベストスコア。

麻痺のある状態に慣れていかないといけない、
と先日のしゃぶしゃぶ会で教えてもらいました。
私は4歳時の怪我の後遺症で、右手はずっと麻痺のある状態だったので、
それには慣れているんだけれど、(その状態がデフォルトだった)
今回の脳梗塞による麻痺については、
慣れたくない、あきらめたくないと心は考えているみたいです。
うつの症状は、今は落ち着いています。


夕食は手作りピザ まなっち(次女:大4)が作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。