2015年6月29日月曜日

写真の整理方法

写真は、
①ブログ用と②プリントしてアルバムに貼る用の、
2つに分けて管理しています。

①ブログ用
パソコンに取り込んだ画像を、
ブログに掲載するのに適した大きさにリサイズ・トリミングをして、
利用しているブログサービスの、写真を保存する場所にアップロード。
その後、自宅パソコン内やデジカメのSDカード内の画像は削除して、
自分で保存はしていません。
2015年3月に携帯電話をスマートフォンにしてからは、
スマートフォンで写真を撮るようになり、
スマートフォン内には、画像が残っています。

②プリントしてアルバムに貼る用
パソコンに取り込んだ画像を、
1枚ずつ確認して、写りの悪いものは削除。
残った画像は、1行事1フォルダーにまとめて、
(フォルダー名=行事名)
YAHOO!ボックス内の、自分で作成した年度ごとのフォルダーに保存。
年度末に、
1年度分の画像を宅配プリントサービスを利用してプリントします。
プリントした写真は、子ども1人ずつに分けて作っているアルバムに貼ります。
プリントし終えた1年度分の画像データはCD-ROMに保存しています。

YAHOOボックスというストレージサービスのいいところは、
自宅のパソコンが故障した場合でも、
ストレージに預けているから、画像データは取り出せるという点と、
ストレージに預けている状態のまま、宅配プリントサービスに出せるという点です。
利用している宅配プリントサービスは、”しまうまプリント”です。

YAHOOボックス使い方ガイド
YAHOOボックスで利用できる宅配プリントサービス

今日は、2014年度分のプリントした写真を、
アルバムに貼り終えたので、スッキリしています。


←このサイズのアルバムで統一しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。