2023年4月30日日曜日

雨でも晴れでも「繊細さん」

 

はじめにの部分に”HSPである著者が、繊細な感性と一緒に生きる様子を描いたエッセイです。”
とあり、エッセイ好きなので読んでみました。

「武田さん、もしかして『いい人』が存在すると思ってない?いい人なんていないんだよ。いい部分があるだけだよ。牛の模様みたいにまだらなんだよ。」
の部分、衝撃でした。私もいい人が存在すると思っていました。

いい人・悪い人とカテゴライズして、人を見ていました。
そしていい人とカテゴライズした人が、私の”いい人範囲”を超えた時、
関係を続けるのがしんどくなっていたのだなぁ。
初めに敵か味方か、白黒をジャッジするのではなく、
牛のようなまだら模様である、
と頭に入れて人に接しよう。
そんな気付きを得ることが出来ました。

場所から受ける影響が大きいから、
自分のしたい作業に応じて場所を変える話も参考になりました。
私は場所見知りをしがちなので、逆にそれを利用する手もあるのだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。