2020年9月3日木曜日

認知症と入院

  入院中のリハビリ病院には、高齢者の患者が多いです。
程度は様々ですが、認知症がある人が多い印象です。

 自分の入院期間が長くなってきて気が付いたのが、
「入院期間に比例して、認知症が進んでいく。」ということです。

 入院生活は変化がなく、娯楽もなく、知り合いも訪ねて来ない。
そういう生活を続けることで、徐々に認知症が進むのかな。

 医療従事者の方にはよく知られていることなのでしょうか。
よくお話ししている入院患者仲間のおばあちゃんがいるのですが、
話が噛み合わないことが多くなり、日によって話が変わるようになり、、、
こういう体験が初めてなので、ショックを受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。