2021年3月24日水曜日

血圧のーと【スマホアプリ】と書字の上達

2020/7/11(入院中)より、毎日朝晩、
血圧を測定し、血圧手帳に記録しています。

数日前、
手帳に書くの面倒だな~、あっアプリあるかも、
と気付いて調べました。(遅い)

結果、アプリはたくさんありました。
その中で選んだのが、
”血圧のーと”というアプリです。↓

選んだ理由は、
入力項目をカスタマイズできる点と、(体重も記録したい)
データをバックアップできる点と、(スマホ買い替え時必要)
血圧をPDF形式で印刷できる点です。

通っている内科(=かかりつけ医)では、
血圧ノートを持って来て下さい、と言われているので、
印刷できるという要素は必須でした。

印刷方法は、私の場合、
このアプリで作ったPDFファイルをスマホのGoogleドライブに保存し、
パソコンのGoogleドライブを開いて印刷しています。
スマホとパソコンは同期させています。
↓このようなグラフや表が印刷できます。


-------------------------------------------------------------------------------

これまでノートに記入した分もクラウドに保存するため、
スキャンして、Googleフォトに保存しました。
2020年7月のノートと2021年3月のノートを比較すると、
書字の上達が一目瞭然でした。


2020/7/25~自分で記入し始めた頃。7/11~は、まだ字が書けなかった。


2021/3/6~安定した字が書けるように。血圧も改善しています。

字を書く時、右肩が痛くなるのが悩み。
書くスピードも遅いです。

-------------------------------------------------------------------------------

使用していた血圧手帳↑の先頭ページにある情報を、
下に貼っておきます。
画像クリックで拡大表示します。

高血圧

糖尿病

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。