2021年5月29日土曜日

デビットカードとティラミスたい焼き


まなっち(次女:大4)繋がりのママ友との会話で、
クレジットカードを持たない大学生の、
ネットショッピング時の決済方法が話題になったことがあります。
大体↓この4パターンではないかと思います。

①子供名義のデビットカードを作り、
子供のアルバイト代入金口座から引き落とす。

②親名義のクレジットカードを使わせて、
その場で使用金額を現金徴収。

③親名義のクレジットカードを使わせて、
後から使用金額を現金徴収。→徴収し忘れて、親が支払う事になりやすい。

④振込用紙を使用して支払う。
→振込手数料がかかる。

我が家は、②の方法でした。
今4年生なので、このままでいく予定でしたが、
アルバイト先の関係で新しい銀行口座を作り、
その時デビットカードをすすめられたので、作りました。

デビットカードが郵送されてきたので、
一緒に近所のコンビニへ行き、
使用方法を2人で確認しつつ、
ティラミスたい焼きを買ってくれました。

次女も無事、キャッシュレス決済デビューです。

開設したのは大手の銀行で、
通帳レス(発行手数料は1冊¥1000)、残高をアプリで確認すれば無料と。
コンビニから帰宅後、アプリで確認したら、
使用金額分が減っていたと。

これならキャッシュレス決済でも、
使った分が即時反映されるので、
現金と同様に手持ちにある分で生活する、
という感覚が身に付きやすいと思いました。

ティラミスたい焼きは、
たい焼きと思うと違うけど、
こういう形の別のスイーツと考えると、
普通に美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。