2015年1月13日火曜日

写真をアルバムにはる(2年分)

写真の管理は、
デジカメで撮影したものを、
パソコン内に1年度分ためておき、
年度末の3月に、ネットプリントを利用してプリントしています。

1年度分ためている最中は、バックアップとして、
Yahoo!ボックスというクラウドを利用しています。
Yahoo!ボックス

ネットプリントは、しまうまプリントを利用しています。
しまうまプリント

ネットプリントに出した後は、
1年度分まとめてCD-ROMに保存しています。


プリントした写真が
2012年度と2013年度の2年分、
アルバムにはっていませんでした。


まず日付ごとに分類し、輪ゴムでまとめます。↓


写真を厳選し、背景のいらないものはカットし、
アルバムに貼ります。↓

アルバムは、長女用と次女用に分けて作っています。
面倒に思えて、2年分もためてしまったけれど、
やり始めてみれば、6時間ぐらいの作業時間でした。

ずっと、「アルバム整理」が頭の隅っこにあったので、
やり終えてスッキリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントを書いてくださいね。
記入方法は、プロフィールに書いてあります。
この記事のX(Twitter)またはInstagramのポストにコメントを書いて頂いてもOKです。